» 久しぶりのスポーツは肉離れにご用心!

久しぶりのスポーツは肉離れにご用心!


こんにちは。

スポーツ障害・交通事故治療専門・肩の痛み・腰痛・ひざの痛みの堺整骨院です。

 

9/3(日)、清々しい晴天の中、長丘ソフトボール大会が開催され、

長尾院から8名のスタッフが救護ブースにてお手伝いをさせていただきました。

長丘小学校、長丘中学校の2つの会場で総勢100名、2050代の方が参加され、

小学校の先生チームも参加されるなど大いに盛り上がりをみせました。

 

 

救護ブースは50名の方にご利用いただきました。

筋肉調整や、

 

 

 

 

 

ストレッチ指導、

 

テーピング、ケガの応急処置をさせていただきました。

 

りがとうございました!

 

「自分では疲労や年齢からくる痛みと思っていたら、

脊柱管狭窄症の疑いがあると言われ、診てもらってよかったです」

 

1週間前に捻挫をしていたのでプレーが不安でしたが、

テーピングをしてもらえて助かりました」

 

「試合中、足に激痛が走って、診てもらったら『肉離れ』でした。

適切な処置をしてもらえてよかったです!明日長尾院に伺います。」など色々なお声を頂きました。

 

季節がらスポーツ大会や運動会など、身体を動かす機会が多くなりますが、

皆さま身体の準備は出来ていますか?

 

『肉離れ』は筋肉に急に強い収縮力が働き、

自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織を損傷した状態です。

運動不足の方が急に運動をしたり、身体が温まっていない状態でスポーツをしたりすると、起こりやすくなります。

 

走っているときや、グッと踏み込んだ時に、激痛が走り、

負傷したところを①押したり、②力を入れたり、③伸ばしたり、歩くと痛む。

こんな症状が出たら『肉離れ』の可能性大です。

すぐにプレーを中断し、アイシングをしてください。

 

今回肉離れになられた方も翌日長尾院にご来院いただきました。

筋肉調整や電気治療をすることで早期に治すことが出来ます。

日常生活がお辛いとは思いますが、早速お力になれることを嬉しく思います。

しっかり診させていただきますね。

 

スポーツの前後、そして普段からストレッチすることでケガを予防し、

充実したスポーツの秋をおくられるといいですね。

 

長尾院では9/4~30まで筋肉強化プログラムの体験会も行っています!

こちらもスポーツを頑張りたい方におすすめですよ。

 

気合入りまくりの泉院長も、

 

髪を切ってキュートな戸部田先生もお待ちしています♪

いつも明るい女性陣♪

頼もしい男性陣♪

スタッフ一同、院でお待ちしています!

それでは今日もみなさまが健康に過ごされますように(^^)

 

2017年9月6日

一覧にもどる

ページトップへ

Copyright © 2014 福岡の整骨院『堺整骨院グループ』 All Rights Reserved.

PAGE TOP