花粉対策を心掛けよう!

2019年03月14日

こんにちは。

福岡市南区にある堺整骨院です。

 

 

朝起きた時からくしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・

つらい花粉症の症状ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

冬の終わりから春にかけて飛散する花粉は主にスギやヒノキの花粉になります。

どの症状がひどいかは人によって違いがあり、それによって効果的な薬も異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にあった薬を使用しましょうね!!

 

そして症状の悪化を防ぐためにも、花粉を出来るだけ避けるようにすることが大切です。

 

・外出時のメガネやマスクの使用。

・帰宅したら髪や衣服についた花粉を払い落とし、洗顔・うがいをする。

・花粉情報をチェックして、飛散が多い時の布団や洗濯物の外干しを控える

・部屋に入り込んだ花粉を取り除くためにこまめに掃除をする

 

 

日常生活においてもなるべく花粉を取り込まないように心掛けましょう☆

 

前回お知らせしたとおり、大橋院で毎週火曜に開催されている健康教室の3月のテーマは花粉症なので、気になる方はぜひご相談くださいね♪

お待ちしております☆

 

それでは今日もみなさまが健康に過ごされますように(^^)