応急処置の講演会ー長住院ー

2020年10月23日

こんにちは。

福岡市南区にある堺整骨院です。

 

本日は、先日長住院スタッフが西花畑小学校で行った講演会の報告です(^^♪

 

最近の小学生は、こけても手が出ずに腕を骨折する事が多いというお声を聞き、同じ地域の者として何かお役に立てることはないかと思い、ケガ予防のストレッチと応急処置の講演会を行いました。

 

外遊び前のストレッチや三角巾と包帯を持参し、先生方にペアになってもらって実際に身体を動かしてもらったり、応急処置を練習しました。

皆さん、とても熱心にメモを取られたり、積極的に質問されて、充実した時間となりました。

参加してくださった方からは

「生徒を校庭で遊ばせる前に、動的ストレッチを実践させてみます」

(➡実際にその日の午後実践されたようで、生徒達もストレッチをやってからの外遊びが、いつもより動きやすかった!と言っていました。)        

「捻挫か骨折かの判断が難しいのでどこまで処置していいか分からなかったが、応急処置の方法を教えて頂いてとても勉強になった」

 

と様々な感想をいただきました!!

 

市の学童保育関係の講習会でも、ぜひ講演して頂きたいとのお声までいただきました。

これからも、地域に貢献出来る取り組みを続けていきたいと思います!

 

それでは今日もみなさまが健康に過ごされますように(^^)