筑紫野院が講演会を行いました!

2024年01月28日

皆さま、こんにちは(*^-^*)

 

本日は、筑紫野院が1/26(金)

筑紫野生涯学習センターにて

講演会を行いましたので、

ご報告です。

 

「健康寿命と胸郭について」

講演を行いました。

 

 

健康寿命とは、

健康上のトラブルによって

日常生活が制限されずに

暮らせる期間のことをいい、

日常的に介護などを

必要とすることなく、

自立した生活を送れている

年数のことを表しています。

 

長寿が多い国となり、

平均寿命が延びる中、

最後まで健康で生きたいと

思う方も多いと思います。

その為にはどの様に

過ごせばいいか、

そのお手伝いが

少しでもできるように、

堺整骨院 筑紫野院が

講演を行いました。

 

健康寿命を延ばすのに行う、

大切なことの一つとして

運動があります。

その理由は、

死亡原因の上位を

占める生活習慣病を

予防するには、

運動が適していると

言われているからです。

 

また、健康寿命を縮めてしまう

大きな要因となる転倒・

骨折を予防する為にも、

日頃から運動を行い、

丈夫な身体作りが

大事だからです。

 

講演会では、参加された方と

胸郭の動きを良くする

簡単なストレッチや

エクササイズなども

一緒に行いました。

 

また、活動を行った際は、

ご報告致します。

 

それでは、本日も皆様が健康で過ごされます様に(^^)