自宅で出来る簡単ストレッチ!

2017年11月17日

こんにちは。

スポーツ障害・交通事故治療専門・肩の痛み・腰痛・ひざの痛みの堺整骨院です。

 

みなさんはお家でストレッチや体操などをされていますか?

「やってみたいけど、なかなか出来ない…」

という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、簡単にお家で出来るストレッチ方法を

ご紹介させていただきたいと思います♪

 

まずはタオルを1枚ご準備くださいね(^^)

 

①タオルつぶし

タオルをくるくる丸めます◎

仰向けに寝た状態で、くるくる丸めたタオルを膝の下に置きます。

膝の下のタオルを地面に押し付けるように膝を伸ばしてくださいね!

これを10分間行います。

 

②脚上げ運動

こちらも仰向けに寝た状態で、脚を伸ばしたまま片脚ずつゆっくり上げ下げします。

1セット10回で、これを3セット行います。

余裕がある方は足首に重りをつけても良いですよ♪

 

③ストレッチ

脚を伸ばして床に座ります。タオルを足の裏に引っかけて、自分の方にぐっと引っ張ります。

10秒引っ張り、3秒休む…これを5分間繰り返します。

 

④膝の曲げ伸ばし

体操座りをして、膝の裏に手を入れて自分の方に引っ張ります。この時、かかとを滑らせるように曲げていくことがポイントです。

次は、先程とは逆で膝を上から軽く押さえながら膝を伸ばしていきますよ!

この動作を10分間繰り返します。

 

これらは簡単にお家ですることが出来ますので、

みなさんお気軽に始められてみてはいかがでしょうか?(^^)

 

 

何かわからないことや疑問点などがございましたら、

いつでも堺整骨院までお問い合わせくださいね♪

 

それでは今日もみなさまが健康に過ごされますように(^^)