牟田山中学校・城南中学校バレー部 合同トレーニング♪

2017年11月10日

こんにちは。

スポーツ障害・交通事故治療専門・肩の痛み・腰痛・ひざの痛みの堺整骨院です。

 

だんだん寒さも本格的になってきましたね。

寒くなってきたからこそ、風邪予防のためにも身体を動かすことが大切です(^^)

 

さて、堺整骨院 小郡院では11月4日(土)に上津小学校にて、牟田山中学校・城南中学校のバレー部の合同トレーニングをさせていただきました。

 

 

50名ものバレー部のみなさんが参加してくれました♪

 

 

まずは、ストレッチの大切さやケガの予防・パフォーマンス向上のためのトレーニングについての講義からです。

ジャンプ力アップや一歩目のスピードを上げるために必要なことをお話させていただきました(^^)

 

 

 

それから、ジャンプの練習をする前に大事な「着地」の練習を、跳び箱を使って実践しました。

 

 

牟田山中学校の先生より「3セット目まで同じパフォーマンスを出せるようにしてほしい」とのご要望がありましたので、小郡院院長の中村先生より“HIIT(ヒート)”というトレーニング方法の指導をさせていただきました。

 

“HIIT”とは、全力で動く運動とゆるい運動を交互に繰り返すトレーニング方法です。

このトレーニングを短時間行うことは、大きな消費エネルギーを必要とします。一般的にはジョギングなどの有酸素運動の6倍もの燃焼効果があると言われているのですよ!!

 

みなさん、熱心にお話を聞いて下さり、

「ストレッチの目的がわかって良かった」

「今日から進んでストレッチをしていきたい」

「自分で実践していける内容もあって良かった」

との声がたくさん上がっていました♪

 

 

今回の活動のあと、城南中学校から堺整骨院に治療に来て下さった方が2名もいらっしゃいました!スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

 

参加していただいた牟田山中学校・城南中学校のみなさま、

本当にありがとうございました!!

 

身体の不調やお悩み等があった際には、いつでもお気軽に堺整骨院までご相談くださいね♪

 

それでは今日もみなさまが健康に過ごされますように(^^)