春 花粉症の季節です

2017年02月27日

こんにちは。

スポーツ障害・交通事故治療専門・肩こり・腰痛・ひざの痛みの堺整骨院です。

 

あと少しで2月も終わりです。

冬の寒さも徐々にゆるみ、春の気配がしてきましたね。

暖かい春の訪れは嬉しいのですが、花粉症の皆さんにとっては

一年で一番つらい時期ではないでしょうか。

 

 

花粉症対策の基本は花粉の防御です。

さらに、睡眠不足やストレスは花粉症の天敵なので生活習慣などを

整えることも大切になります。

 

花粉対策といえばまず思い浮かぶのがマスクです。

いろんなデザイン、機能のマスクがありますが、

注目したのは顔に装着しなくてもよいマスクです。

ひとつ目は、専用の薬剤をネームホルダーに入れ、首から下げるだけで

花粉やウイルスをガードしてくれるというものです。

マスクを嫌がるお子さんや、お仕事中にマスクをつけられないという方にもおすすめです。

もうひとつはスプレータイプのものです。

顔はもちろん髪の毛や衣服にもスプレーすることができます。

マスクをつけるとお化粧崩れが気になる…という方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

また、近年注目されている食べ物がヨーグルトです。

花粉症を和らげるには、免疫機能を正常に保ち、アレルギー症状を抑えること、

つまり“体質改善”が大切と言われています。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌が、腸内で働くことによって、腸内環境が改善され、

アレルギーの花粉症状も緩和されることに繋がる、ということです。

即効性はありませんが、継続して摂り続けることで効果が出てくるようです。

 

つらいシーズン、お薬と対策グッズ、体質改善、生活改善をうまく組み合わせて

少しでも楽になるよう乗り切りましょう。

 

それでは今日もみなさまが健康に過ごされますように(^^)