ついつい・・・にはわけがある!

2018年08月26日

こんにちは。

スポーツ障害・交通事故治療専門・肩こり・腰痛・ひざの痛みの堺整骨院です。

 

突然ですが、今いい姿勢を5秒キープできますか?

img011 

5・4・3・2・1・・・!

きっと皆さん、すっと背筋を伸ばされたことでしょう。

 

5秒終わって、すぐにまた背中が丸くなってしまったそこのあなた!

少しの間ならできるのに、普段からキープ出来ないのはなぜでしょう?

 

気がついたらついつい?

デスクワークやテレビに集中するといつの間にか?

丸い方が楽だし?

 

良い姿勢が身体にいいことは分かっているのに、

ついついいつの間にか悪い姿勢になってしまうのには、ちゃんとわけがあるんです。

 

まずは座っていらっしゃる方、イスが柔らかすぎではありませんか?

やわらかすぎると骨盤を起こしておきにくく、すぐに猫背になってしまいます。

デスクワークの方はイスや机の高さは大丈夫ですか?

PCと身体の距離を少し離すだけでも、いい姿勢を保ちやすくなります。

 

立ち仕事が多い方、立っているときに片方の足に体重を乗せるクセがついていませんか?

それではいい姿勢が保てません。その原因は骨盤のズレかもしれません。

慢性猫背の方、いい姿勢を保ってくれる筋肉が長年使われずに縮こまって硬くなったり、

筋力が低下しているかもしれません。

 

痛みの原因は日常の意外なところに潜んでいます。

普段のついつい・・が原因になっていることも多々あります。

 

堺整骨院では、身体や問診からそれらの原因を見抜いて、根本的に治療・改善・ご指導いたします。

 

みなさまが健康に過ごされますよう、お手伝いをさせてくださいね(^^)