その生活習慣を改善する予定はありますか?

2016年10月20日

こんにちは。

スポーツ障害・交通事故治療専門・肩こり・腰痛・ひざの痛みの堺整骨院です。

 

先日、2日間に渡り、我が社の従業員対象の健康診断がおこなわれました。

 

何気なく記入していた予診表でしたが、様々な質問事項があり、中には一瞬止まってしまうような質問も。

 

・睡眠時間は何時間ですか?

・その睡眠時間で満足していますか?

・朝食は毎朝食べていますか?

・夕食から就寝時間まで1~2時間の日は週何回ありますか?

・1時間以上の運動を週何回していますか?

・1年で±3kg以上の体重の増減はありますか?

 

などなど。あれ?どうだっけ?と思う質問が何点かありました。

 

お酒を飲まれる方は、何をどのくらい飲みますか?休肝日はありますか?

たばこを吸われる方はいつから吸っていますか?1日どのくらい吸いますか?

ちょっと太ったかもという方は、この10年間で+10kg体重が増加した、なども

ドキリとするような質問かもしれませんね。

 metabolic_man2

 

そして、私が1番ドキリとした質問はこれでした。

 

「その生活習慣を改善する予定はありますか?」

 

選択肢には

・改善するつもりなない

・改善したいとは思っている

・改善する計画を立てている

・すでに改善を実行している

 

おぉ・・なかなか厳しいご質問と迫ってくる選択肢。と思ったのは私だけではないはず。

なかなか立ち止まって考えることが少ない日々の自分の健康や生活習慣ですが、思い立ったが吉日。

「健やかな身体と精神」は「健やかな生活習慣」からですね。

皆様も時々ご自分の生活習慣を見つめてみてください。

 

それでは皆様が今日も健康に過ごされますように(^^)