» ストレッチを知る by.小郡市立三国中学校バスケットボール

ストレッチを知る by.小郡市立三国中学校バスケットボール


こんにちは。

スポーツ障害・交通事故治療専門・肩の痛み・腰痛・ひざの痛みの堺整骨院です。

 

少しずつ気候が秋めいてきた今日この頃。

運動の秋に向けて、そろそろウォーミングアップをはじめられる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ところで、ストレッチにも色々な種類があるのをご存知ですか?

それぞれ目的が違うので、いつ何をするのかが大事です。

 

先日、小郡院の中村院長と屋比久先生が小郡市立三国中学校バスケットボール部にて『ストレッチとコアトレーニング講座』をさせていただきました。

次のQ&Aはその時に生徒さん達に答えてもらったものです。

皆さんは分かりますか?

Q1.ストレッチってなんですか?

A.筋肉を伸ばすこと

 

Q2.ストレッチの目的は?

A.怪我の予防とパフォーマンスの向上

  筋緊張の緩和、関節の動く範囲を広げる、疲労物質の除去など

 

Q3.ストレッチの種類は大きく分けて2つありますが、なんでしょうか?

A.①【スタティックストレッチ】

   10~30秒ほどかけてゆっくりと筋肉を伸ばす、

   ウォーミングアップ前や運動後のクールダウンに最適

 

  ②【ダイナミックスストレッチ】

   競技にあった必要な筋肉の柔軟性を高める、ウォーミングアップに最適

 

運動選手が運動前に足を交互に高く振り上げながら、走っているのを見たことはありませんか?

あれはダイナミックスストレッチを取り入れたウォーミングアップです。

 

しっかり理解した後に、実践です!

今回はみんなでダイナミックストレッチをしました。

 ←動画はこちらをクリック

声が出ていて活気がありますね。

ペアでするものは楽しそうです(^^)

 

←動画はこちらをクリック

左手は前回し、右手は後ろ回し。

あれ?一緒になっている子もいますよ。気を付けて(^^)

 

 

「ダイナミックストレッチをすると身体が軽くなって、ジャンプが高くできた」

「ストレッチ中は分からなかったけど、そのあと動いてみるとストレッチの効果が分かった」など、ストレッチの効果を実感したようです。

 

顧問の先生からも「以前からダイナミックストレッチは取り入れていましたが、今回種類をたくさん知ることが出来て助かりました」「以前から堺整骨院のことを知っていました。まさかこんなメジャーな整骨院が講義に来てくれるとは思わず、ありがとうございます」と言っていただきました。そのように言っていただき、恐縮です!

 

身体に関する事で分からない事、不安なことはいつでも堺整骨院へどうぞ(^^)

 

それでは今日もみなさまが健康に過ごされますように♪

2017年8月29日

一覧にもどる

ページトップへ

Copyright © 2014 福岡の整骨院『堺整骨院グループ』 All Rights Reserved.

PAGE TOP